当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ

ブログ初心者のPV・アクセス数の目安は3ヶ月ゼロで当然な件

rank tracker
困っているネコ
ブログ初心者のPV・アクセス数の目安が知りたいな。PV・アクセス数を増やすコツも併せて教えてほしいな。

こんなお悩みを解決します。

✅この記事で得られること

ブログ初心者のPV・アクセス数の目安と増やすコツ

✅本記事の信頼性(僕のプロフィール)

  • 慶應義塾大学経済学部卒業
  • 政府系金融機関入社
  • 退職して現在は気が向いたら稼いでまったり生活
  • 2週間5記事でGoogleアドセンス合格
  • ブログ月収6桁
  • ブログPV5桁
  • 検索順位1位のキーワード20件
  • 検索順位1桁のキーワード100件
そんな僕が、ブログ初心者のPV・アクセス数の目安と増やすコツを解説します。
ざきお

ブログを始めて3ヶ月経ったけど、アクセスゼロだ、、、」というあなたも、ご安心ください。

ブログ初心者のPV・アクセス数がゼロなのは、当たり前です。

なぜならGoogleがあなたのブログを評価するまでに、かなりの時間を要するからです。

つまりブログ初心者のあなたのPV・アクセス数が増えないのは、あなたにセンスがないからではありません。

そういう仕組みになっているからです。

記事を読み終える頃にはブログ初心者がPV・アクセス数を増やすコツが理解でき、ブログの収益化を目指せますよ。

僕のブログ初心者時代のPV・アクセス数も、ご紹介しますね。
ざきお

さっそく本題へ移りましょう。

ブログ初心者のPV・アクセス数の目安

affinger

僕のTwitterフォロワーのデータから、ブログ初心者のPV・アクセス数の目安は以下のイメージです。

✅ブログ初心者のPV・アクセス数の目安

期間記事数PV・アクセス数
1ヶ月0~15記事0~1,000PV/月
2ヶ月15~30記事0~1,000PV/月
3ヶ月30~50記事0~2000PV/月
4ヶ月40~80記事100~3,000PV/月
5ヶ月50~100記事500~5,000PV/月
半年50~150記事3,000~15,000PV/月

上記のようにブログ初心者は、最初の3ヶ月はPV・アクセス数ゼロが当たり前です。

なぜならGoogleの検索結果に反映されるには、最低でも数ヶ月はかかるからです。

SEO用語でいう「エイジングフィルター」ですね。
ざきお

つまりブログ初心者ぼあなたのPVがゼロなのは仕組み上仕方のないことであり、あなたにセンスがないからではありません。

だからブログを3ヶ月で辞めてしまうのは、もったいな過ぎます。

実際僕もブログを始めて3ヶ月は、検索流入からのPV・アクセス数はほとんどありませんでしたよ。
ざきお

ちなみに僕のブログ初心者時代のPV・アクセス数は、以下の通りです。

✅僕のブログ初心者時代のPV・アクセス数

期間記事数PV・アクセス数
1ヶ月17記事300PV/月
2ヶ月39記事111PV/月
3ヶ月66記事1,386PV/月
4ヶ月68記事1,802PV/月
5ヶ月68記事1,164PV/月
半年68記事3,331PV/月
ブログ3ヶ月目に初の検索流入からのPV・アクセスが発生し、4ヶ月目以降徐々に伸びていった感じですね。
ざきお

僕の経験やTwitterフォロワーのブログ運営報告から、検索流入が発生し出すのは大体3ヶ月目のイメージです。

そして4ヶ月目以降は狙ったキーワードで質の高い記事が書けていれば、自然と検索順位が伸びてPV・アクセス数が伸びていきます。

だからブログ初心者のあなたは、はPVゼロでも「そういう仕組みだしな〜」くらいに思ってコツコツ積み上げればオッケーというわけです。

✅僕のブログ初心者時代のPV・アクセス数・収益を知りたいあなたへ

>>ブログを1ヶ月やったらPVと収益は発生したけど検索流入がゼロな件

エイジングフィルターについても解説していますよ。
ざきお

ブログ初心者がPV収益を増やすコツ3つ

rank tracker

ブログ初心者のあなたが検索流入を急激に増やすのは、無理ゲーです。

前述したようにあなたのブログがGoogleに評価されるまでに、数ヶ月かかるからです。

つまり今は他の流入元に頼るとともに、Googleが振り向いてくれた時のために準備するしかないわけです。

そんなあなたがブログのPV・収益を増やすコツは、以下の3つです。

✅ブログ初心者がPV・収益を増やすコツ

  • Twitter流入を狙う
  • ブログツールを活用する
  • SEOを勉強する

コツ1:Twitter流入を狙う

ブログ初心者のあなたがPV・アクセス数を増やすコツの1つ目は、Twitter流入を狙うことです。

なぜなら検索流入に頼れない最初の数ヶ月は、Twitterからの読者が精神安定剤になるからです。

Twitterは同じブログ初心者をフォローして、ブログの活動過程を発信していけばオッケーです。

僕もTwitter流入がなければ、今頃ブログを辞めていたでしょうね。
ざきお

Twitter流入を増やすために、以下の2つは最低限やっておきましょう。

✅Twitter流入を増やすためにやるべきこと

1:SocialDogを活用する

socialdog

Twitter流入を増やすために、SocialDogを導入しておきましょう。

SocialDogとは、Twitterの各種データをチェックできるツールです。

具体的にSocialDogでできることは、以下の通りです。

✅SocialDogでできること

  • フォロワー数・フォロー数・FF比の分析
  • 新規フォロワー・フォロワー解除の分析
  • 人気ツイートの分析
  • 予約ツイート
  • ハッシュタグツイートの抽出
  • 一括フォロー解除
socialdog
こんな感じで、各種データが一目で分かっちゃいますよ。
ざきお

つまり分析の質や作業効率が飛躍的に伸ばせ、Twitter流入をアップできちゃうわけです。

おすすめは、高度な予約機能やフォロー管理機能がついているLite+プランもしくはProプランですよ。

無料でも使えるので、チェックしてみてくださいね。
ざきお

>>SocialDogを導入してみる

2:ココナラでアイコンを作る

ココナラ

ココナラでTwitter用のアイコンも作っておきましょう。

なぜならアイコンを作ることで、フォロワー数がグンと伸びるからです。

それにモチベーションも上がりますしね。
ざきお

僕は以下のアイコンを、ココナラにて2,000円で作ってもらいました。

猫キャラのアイコン

ぶっちゃけハイクオリティ過ぎます。

どう考えても2,000円のクオリティではないですよね?

担当してくだっさったイラストレーターさんの対応も丁寧で、2日で納品してくれる迅速な作業に感動です。

Twitter流入を増やしたいあなたにピッタリですね。
ざきお

✅僕のようなアイコンを作ってTwitter流入を増やしたいあなたへ

>>ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件

今なら初回300円クーポンもついているのでお得ですよ。
ざきお

>>ココナラでアイコンを作ってみる

コツ2:ブログツールを活用する

ブログ初心者のあなたがPV・アクセス数を増やすコツの2つ目は、ブログツールを活用することです。

ブログツールを活用すべき理由は単純明快、「作業効率が飛躍的に上がるから」です。

ブログ初心者のあなたがPV・アクセスを増やすなら、以下の2つを導入すればオッケーです。

✅ブログ初心者が導入すべきツール

ツール1:Rank Tracker

rank tracker

Rank Trackerとは、検索順位チェックツールです。

SEOキーワードを登録しておくと、自動で毎日検索順位を計測してくれます。

検索順位を毎日チェックできると、順位変動にすぐ対策が打てたり、リライトの優先順位がつけられたりといいことずくめです。

ぶっちゃけRank Trackerを使いこなせるかが、PV・アクセスを増やすカギといえます。

僕もブログ開設当初から使っている最高の相棒ですよ。
ざきお

検索流入の少ないあなたがRank Trackerを活用するなら、まずは以下のように毎日検索順位をチェックすればオッケーです。

rank tracker

すると検索順位が徐々に伸びている記事が、数記事は見つかるはずです。

それらの優秀な記事と他の記事を比べて、「どこが良かったのか?」を考えて次書く記事に活かしましょう。

キーワードの入れ方」「文字数」「オリジナリティー」「説得力のあるデータ」「競合性」など、よかった点を分析しましょうね。
ざきお

✅Rank Trackerが気になるあなたへ

>>ランクトラッカーを使ったら文句なしの神ツールだった件

>>Rank Trackerを使ってみる

ツール2:文賢

文賢

文賢は、文章作成アドバイスツールです。

ブログ初心者のあなたが文賢を使うことで、文章力をグンと伸ばせます。

その結果検索順位を取りやすくなり、PV・アクセス数・収益がアップするというわけです。

文賢の具体的な特徴は、以下の通りです。

✅文賢でできること

  • 誤字脱字チェック
  • 日本語チェック
  • 読みやすさチェック
  • 日付・数字の間違いチェック
  • 場面にあった表現の提案

文賢は記事をコピペするだけで、上記のチェックをまとめて行ってくれます。

1記事1記事投稿前に自分で確認するとなると、毎回30分以上の時間がかかってしまいます。

その点文賢を使えば、数分で修正してくれるので100記事書く頃には数十時間単位で作業時間が短縮できちゃいます。

また場面にあった言い回しも提案してくれるので、文章表現の幅が広がります。

つまり修正のたびに表現方法が知れるので、文章力も鍛えられるというわけです。

上手い言い回しが浮かばずに、筆が止まっちゃうあなたにピッタリですね。
ざきお

記事の質は収益に直結するので、効果を実感しやすいのもグッドです。

作業の効率化・記事の質の向上・文章力の向上がまとめてできちゃう神ツールですよ!
ざきお

>>文賢を使ってみる

✅PV・アクセス数を増やしてくれるブログツールをさらに詳しく知りたいあなたへ

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

コツ3:SEOを勉強する

ブログ初心者のあなたがPV・アクセス数を増やすコツの3つ目は、SEOを勉強することです。

なぜなら「SEOを制したものがブログを制する」といっても過言ではないからです。

読者のほとんどは、検索流入ですからね。
ざきお

SEOって何?」というあなたは、まずは以下の本を読んでおきましょう。

✅ブログ初心者が読むべきSEOの本

SEOの基本が理解できますよ。
ざきお

✅ブログ初心者が読むべき本が知りたいあなたへ

>>ブログ初心者におすすめの本はあるけど読み方を知らないと無駄な件

まだ無料テーマでWordPressブログを運営しているあなたは、有料テーマも導入しておきましょう。

なぜなら有料テーマは、SEO対策が完備されているからです。

稼いでいるブロガーのほとんどは、有料テーマを使っています。

そのため有料テーマを導入しないとSEO的にライバルより不利になり、PV・アクセス数が増えない恐れがあるというわけです。

質の良いあなたの記事がSEO対策不足で上位表示されないのは、悔しいですよね?
ざきお

WordPressテーマは、当ブログでも使っているAFFINGER6がイチオシです。

AFFINGER6の特徴は、以下の通りです。

✅AFFINGER6の特徴

  • 稼ぐことに特化している
  • SEO最強
  • カスタマイズ性が高い
  • デザイン済みデータの無料配布あり
  • 複数ブログで使いまわせる
  • トップブロガーも愛用

AFFINGER6はSEO対策最強で、稼ぐことに特化したWordPressテーマです。

そのため「ブログで稼ぎたい!」というあなたなら、AFFINGER6一択と言っても過言ではありません。

SEOでPV・収益を伸ばしたい!」というあなたにピッタリですね。
ざきお

✅AFFINGERが気になるあなたへ

>>AFFINGERを使ったらコスパ最強のテーマだと確信した件

>>AFFINGER6を使ってみる

✅「いろんなテーマを比較して決めたい!」というあなたへ

>>WordPressテーマおすすめは目的次第だけど稼ぐなら1択な件

ちなみに「PV・アクセスを増やして稼ぐ」という観点から、無料ブログは論外です。

なぜなら無料ブログはブログで稼げるかのカギとなるSEO対策がやりにくく、集客が激ムズだからです。

実際にGoogle検索エンジン開発責任者も、WordPressがSEO的に優れていることを言及しています。

実際いろんなキーワードでググってみても、無料ブログが上位表示されていることはほとんどありませんよ。
ざきお

また無料ブログだと、せっかくPVを稼いでくれる記事が書けても、運営の気分次第でブログ凍結・記事削除されてしまうリスクが常につきまといます

これは精神衛生上かなりしんどい問題点です。

他にもアフィリエイトリンクやアドセンスの設置に制約があったりと、稼ぐまでの障壁が大きすぎますね、、、
ざきお

まだ無料ブログをやっているあなたは、ConoHa WING(コノハウィング)でWordPressブログを始めましょう。

✅WordPressブログを始めたいあなたへ

>>WordPressブログの始め方を初心者用にマニュアル化した件

まとめ:ブログ初心者はPV・アクセスゼロでも自分を信じて積み上げればオッケー!

affinger

以上、ブログ初心者のPV・アクセス数の目安と増やすコツに関する解説となります。

簡単におさらいしておきましょう。

✅ブログ初心者のPV・アクセス数の目安

期間記事数PV・アクセス数
1ヶ月0~15記事0~1,000PV/月
2ヶ月15~30記事0~1,000PV/月
3ヶ月30~50記事0~2000PV/月
4ヶ月40~80記事100~3,000PV/月
5ヶ月50~100記事500~5,000PV/月
半年50~150記事3,000~15,000PV/月

✅僕のブログ初心者時代のPV・アクセス数

期間記事数PV・アクセス数
1ヶ月17記事300PV/月
2ヶ月39記事111PV/月
3ヶ月66記事1,386PV/月
4ヶ月68記事1,802PV/月
5ヶ月68記事1,164PV/月
半年68記事3,331PV/月

✅ブログ初心者のPV・アクセス数の傾向

  • Googleの検索結果に反映されるには数ヶ月かかる
  • 検索流入が発生し出すのは3ヶ月目から

✅ブログ初心者がPV・収益を増やすコツ

  • Twitter流入を狙う
  • ブログツールを活用する
  • SEOを勉強する

✅Twitter流入を増やすためにやるべきこと

✅ブログ初心者が導入すべきツール

✅ブログ初心者が読むべきSEOの本

ブログのPV・アクセスが増えた時すぐに稼げるように、収益化もしっかりしておきましょう。

具体的には、以下のASPに登録してアフィリエイトリンクを貼っておけばオッケーです。

前述したようにブログ初心者のPV・アクセスがゼロなのは、あなたにセンスがないからではありません。

そういう仕組みになっているからです。

自分を信じて質の高い記事を積み上げていきましょう。

✅本記事でご紹介した参考記事

>>ランクトラッカーを使ったら文句なしの神ツールだった件

>>AFFINGERを使ったらコスパ最強のテーマだと確信した件

>>ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

>>ブログ初心者におすすめの本はあるけど読み方を知らないと無駄な件

>>WordPressテーマおすすめは目的次第だけど稼ぐなら1択な件

>>WordPressブログの始め方を初心者用にマニュアル化した件

>>ブログを1ヶ月やったらPVと収益は発生したけど検索流入がゼロな件

✅収入源を増やしたいあなたへ

>>ワードプレスで2つ目のブログを作る方法はリスクを考えると1択な件

✅登録必須のASP

-ブログ

© 2023 ナレッジ・マグネット