当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ

ブログ4ヶ月目のPV・収益は4桁でドメインパワー爆上がりな件

affingerとは
困っているネコ
ブログを4ヶ月やると、PVや収益はどんな感じなの?

こんなお悩みを解決します。

✅この記事で得られること

本記事の内容の要約

✅本記事の信頼性

  • 当ブログを運営して4ヶ月が経過しました。
そんな当ブログの運営報告をさせていただきます。
ざきお

この記事では、ブログを4ヶ月運営した結果を知ることができます。

記事を読み終える頃には、ブログ4ヶ月目の運営イメージがしっかりつかめますよ!

PVや収益も発表しますので、参考にしてみてくださいね。
ざきお

さっそく本題へ移りましょう。

ブログ4ヶ月目のPV・収益

rank tracker

先月立てたブログ4ヶ月目の目標が、以下となります。

✅ブログ4ヶ月目の目標

  • 収益5,000円
  • 5,000PV
  • Twitterフォロワー3,000人
  • 30記事投稿

>>ブログ3ヶ月目のPV・収益は4桁に爆伸びして検索流入も発生した件

そして4ヶ月目のPV・収益は以下の通りです。

✅ブログ4ヶ月目のPV・収益

  • 収益:1,900円くらい
  • PV:1,802PV
  • ユーザー:628人
  • 検索流入:51クリック
  • 月間投稿記事数:2記事
  • 総投稿記事数:68記事
  • 月間作業時間:53時間
  • 総作業時間:425時間
全然目標に届きませんでしたが、検索流入がジワジワ増えているのは良い兆候ですね。
ざきお

✅ブログ60記事書いたときのPV・収益が気になるあなたへ

>>ブログ60記事書いたらPV・収益は停滞期に突入した件

ブログ4ヶ月目の収益

ブログ4ヶ月目の収益は、1,900円くらいでした。

収益に関しては、GoogleアドセンスとASPの両方から発生しました。

内訳は以下の通りです。

✅ブログ4ヶ月目の収益の内訳

  • Googleアドセンス:900円くらい
  • ASP:900円くらい

Googleアドセンスに関しては、順調に増えてきました。

先月の2倍くらい発生しているのでいい感じですね。
ざきお

ASPに関しては発生件数は先月より増えましたが、単価が安いものが多かったので収益は落ちてしまった感じです。

単価の重要性を再確認できる結果となりましたね。
ざきお

✅登録必須のASP

✅僕が使っているASPが気になるあなたへ

>>50社と提携したらおすすめできるアフィリエイトASPが分かった件

✅ブログの収益アップを手助けしてくれる神ツールが知りたいあなたへ

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

ブログ4ヶ月目のPV・ユーザー数

Googleアナリティクス

ブログ4ヶ月目のPV・ユーザー数は、1,802PV・628人でした。

ちなみに先月は、1,386PV・553人でした。

今月も先月同様にTwitter流入頼りの結果となっています。

じわじわと増えていますね。
ざきお
サーチコンソール

検索結果の表示回数とクリック数は先月と比べて比べて20~30倍と大躍進の結果となりました。

検索順位もジワジワと伸び始めました。

SEO対策が功を奏し、順当に検索順位が伸びた結果と言えますね。
ざきお

ブログ4ヶ月目の記事数・作業時間

ブログ4ヶ月目の記事数・作業時間は、2記事・53時間でした。

完全にやる気が下がってしまいましたね。

ブログのモチベーションが下がってしまった要因については、後述していきますね。
ざきお

ブログ4ヶ月目にやったこと5つ

affingerとは

ブログ4ヶ月目は、以下のことに取り組みました。

✅ブログ4ヶ月目にやったこと

  • ブログ設計
  • Twitter運用
  • アイコン作成
  • アドセンス狩り対策
  • ドメインパワー対策

1:ブログ設計

先月まではKindle関連の記事を量産していました。

しかしブログ4ヶ月目からは、ブログのノウハウ系の記事の執筆に移行しようと思い、ブログ設計に取り組みました。

ブログの方向性を変えようと思ったのは、ブログをやっているうちに自分の経験を発信する楽しさを知ったからです。
ざきお

具体的なブログ設計方法は、キーワードプランナーでブログ・アフィリエイト・SEO関連のキーワードを洗い出して執筆優先順位をつけていく感じです。

その後競合サイトの狙っているキーワードを調べて、抜け漏れを追加して完成です。

やることはシンプルなのですが作業量が膨大で、1週間以上かかりました。
ざきお

ただ最初にブログ設計を作り込んで仕舞えばあとは優先順位に従って書くだけなので、最初にまとめて作っちゃうのが効率的だと思います。

地図がないと迷子になってしまいますからね。
ざきお

ただサイト設計が終わったあと、燃え尽き症候群に陥ってしまいました。

要因はあとは書くだけという状況にできた達成感と、書きたいキーワードが膨大だったことです。

1,000件以上のキーワードを洗い出したので、「全部書くの何年かかるんだよ、、、無理ゲーでは?」となってモチベーションが落ちてしまったんですよね。
ざきお

そんなこんなで今月は2記事しか書けなかったわけです。

最初に気合を入れてブログ設計するデメリットとも言えますね。
ざきお

2:Twitter運用

ブログ4ヶ月目は、同様にTwitter運用にも力を入れました。

具体的には毎日20件ほどブログに関する有益情報をツイートするように心がけました。

そのおかげかフォロワー数も1ヶ月で数百人単位で順調に増えています。

この調子でTwitter運用も頑張っていきたいですね。
ざきお

✅Twitterのフォロワーを増やしたいなら、僕も使っているSocialDogを導入しておきましょう。無料でも使えて、分析の質や作業効率が飛躍的に伸ばせますおすすめは、高度な予約機能やフォロー管理機能がついているLite+プランもしくはProプランですよ。

3:アイコン作成

ブログ4ヶ月目には、ブログ・Twitter用のアイコンも作成しました。

具体的には、以下のアイコンをココナラにて2,000円で作ってもらいました。

猫キャラのアイコン

ぶっちゃけハイクオリティ過ぎます。

どう考えても2,000円のクオリティではないですよね?

担当してくだっさったイラストレーターさんの対応も丁寧で、3日で納品してくれる迅速な作業に感動です。

ブログ・Twitter運営のモチベーションを上げたい方にピッタリですね。
ざきお

やり方については、ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件にて解説しています。

今なら初回300円クーポンもついているのでお得ですよ。
ざきお

4:アドセンス狩り対策

ブログ4ヶ月目は、アドセンス狩り対策についてもう一度勉強しなおしました。

というのも、当月上旬にアドセンス制限にかかってしまったからです。

Googleアドセンスからいきなり以下のようなメールが送られてきてビビりました。
ざきお
Googleアドセンス制限に関するメール

とりあえず原因を探ってみたんですが、異常なクリックもなさそうでした。

おそらくブログ執筆作業中に自サイトを見すぎて、表示されるだけで収益が発生するインプレッション広告の表示回数が異常値になったからではないかと思います。

というわけでアドセンス狩り対策を施工し直し、自サイトの訪問回数を減らして様子見です。

Google側から明確に原因を提示してくれるわけではないので、仮説を立てて対策するしかないのがしんどいですね、、、
ざきお

まあ当ブログのメイン収益はアフィリエイトであり今後ブログが育ってきたらGoogleアドセンスは剥がす予定なので、ぶっちゃけあまり支障はありません。

とはいえGoogleアドセンスの制限がかかったという精神的ダメージは想像以上に大きく、ブログのモチベーションが下がった大きな要因であることは間違いありませんが、、、
ざきお

Googleアドセンス審査に合格したら、最低限のアドセンス狩り対策は施しておくべきですね。

5:ドメインパワー対策

ブログ4ヶ月目は、引き続きドメインパワー対策を行いました。

具体的には、被リンク対策です。

自分で被リンクが獲得できるサイトで記事を書くたびに作っていく感じですね。
ざきお

そのおかげか、ドメインパワーが爆上がりました。

検索流入が20倍以上に跳ね上がったの要因の一つと考えられます。

パワーランクランキングのドメインパワー

先月までドメインパワー0だったのにいきなり爆上がりして、正直ビビっています。

ドメインパワー0から脱却したい場合は、被リンク対策をして記事を書きまくるのがおすすめですよ。
ざきお

ブログ4ヶ月目の考察

rank tracker

ブログ4ヶ月目はブログの方向性を大きく変えた結果、燃え尽き症候群に陥ってしまった1ヶ月でした。

まあ書きたくない時に記事を書いてもクオリティが担保できないので、ちょっとずつ習慣を取り戻していきたいです。

ブログのモチベーションが下がったら、休むことも大切です。ブログは義務じゃないのがメリットですからね。
ざきお

Googleアドセンス制限が解除されるのを祈りつつ、自分のペースでやっていきます。

ブログ5ヶ月目の抱負

affingerとは

ブログ5ヶ月目の抱負は以下の通りです。

✅ブログ5ヶ月目の抱負

  • 収益:5,000円
  • PV:3,000PV
  • Twitterフォロワー:2,000人
  • 10記事投稿

とりあえずはTwitter運用を頑張りつつ、記事を書くペースを取り戻していきたいと思います。

まとめ:ブログ4ヶ月目は変化の1ヶ月!

rank tracker

以上、ブログ4ヶ月目の運営報告となります。

ブログの方向性を変えたり、ドメインパワーや検索流入が爆上がりしたかと思えばGoogleアドセンス制限にかかってモチベーション駄々下がりだったりと、濃い1ヶ月でした。

今後もマイペースに積み上げていきます!

✅ブログ5ヶ月目のPV・収益が気になるあなたへ

>>ブログ5ヶ月目のPV・収益は4桁で検索流入が10倍になった件

本記事でご紹介した参考記事

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

>>50社と提携したらおすすめできるアフィリエイトASPが分かった件

>>ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件

>>ブログ60記事書いたらPV・収益は停滞期に突入した件

>>ブログ3ヶ月目のPV・収益は4桁に爆伸びして検索流入も発生した件

ブログを始めたいあなたへ

>>WordPressブログの始め方を初心者用にマニュアル化した件

✅ブログ収益をグンと伸ばしたいあなたへ

>>ランクトラッカーを使ったら文句なしの神ツールだった件

>>AFFINGERを使ったらコスパ最強のテーマだと確信した件

✅収入源を増やしたいあなたへ

>>ワードプレスで2つ目のブログを作る方法はリスクを考えると1択な件

✅登録必須のASP

-ブログ

© 2023 ナレッジ・マグネット