当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ

ブログ10ヶ月目のPVは過去最高だけど収益は下がった件

affingerとは
困っているネコ
ブログを10ヶ月やると、PVや収益はどんな感じなの?

こんなお悩みを解決します。

✅この記事で得られること

ブログ10ヶ月目のPV・収益

✅本記事の信頼性

  • 当ブログを運営して10ヶ月が経過しました。
そんな当ブログの運営報告をさせていただきます。
ざきお

この記事では、ブログを10ヶ月運営した結果を知ることができます。

記事を読み終える頃には、ブログ10ヶ月目の運営イメージがしっかりつかめますよ!

PVや収益も発表しますので、参考にしてみてくださいね。
ざきお

さっそく本題へ移りましょう。

ブログ10ヶ月目のPV・収益

rank tracker

先月立てたブログ10ヶ月目の目標が、以下となります。

✅ブログ10ヶ月目の目標

  • 収益30,000円
  • 5,000PV
  • Twitterフォロワー2,200人
  • 30記事投稿

>>ブログ9ヶ月目のPV・収益は過去最高記録を更新した件

そして実際のブログ10ヶ月目のPV・収益は以下の通りです。

✅ブログ10ヶ月目のPV・収益

  • 収益:15,000円くらい
  • PV:5,850PV
  • ユーザー:4,282人
  • 月間投稿記事数:0記事
  • 総投稿記事数:98記事
  • 月間作業時間:17.5時間
  • 総作業時間:652時間
  • Twitterフォロワー:2,130人
ついに月5,000PVを突破することができました!
ざきお

✅ブログ90記事書いた時のPV・収益

>>ブログ90記事書いたらPV・収益は5桁で伸び悩んでいる件

ブログ10ヶ月目の収益

ブログ10ヶ月目の収益は、15,000円くらいでした。

先月より下がってしまいましたね、、、
ざきお

収益に関しては、GoogleアドセンスとASPの両方から発生しました。

内訳は以下の通りです。

✅ブログ10ヶ月目の収益の内訳

  • Googleアドセンス:300円くらい
  • ASP:15,000円くらい

Googleアドセンスに関しては、相変わらず月に数クリックある感じです。

収益性がかなり低いですね、、、
ざきお

ASPの方は15,000円ほど発生しました。

ほとんど作業していないことを考えると、まずまずの結果ですね。
ざきお

PVあたりの収益に注目してみると1PVあたり3円ほどで、先月より収益率が下がっています。

今月は収益記事があまり読まれなかったんでしょうね。
ざきお

✅登録必須のASP

✅お宝案件が見つかる穴場ASPが知りたいあなたへ

>>50社と提携したらおすすめできるアフィリエイトASPが分かった件

✅ブログ収益をグンと伸ばしたいあなたへ

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

ブログ10ヶ月目のPV・ユーザー数

ブログ10ヶ月目のPV

ブログ10ヶ月目のPV・ユーザー数は、5,850PV・4,282人でした。

月5,000PVの目標が達成できましたね。
ざきお

要因としては、依然としてKindle関連の記事の検索順位が伸びているのが考えられます。

また最近着手しているブログノウハウ記事も、順調に検索順位を取ってくれているのも大きいです。

Kindle関連の記事はもう半年ほど書いていないんですが、いまだに伸びてくれているのはちょっと意外ですね。
ざきお
ブログ10ヶ月目のPV

検索結果の表示回数・クリック数も、先月よりアップしました。

またRank Trackerで検索順位の変動を見てみると、数ヶ月前に書いた記事がジワジワと検索順位を伸ばしている感じです。

SEO対策がいい感じに効果を発揮し出して、PVが伸びてきているわけですね。
ざきお

今後もブログ関連のロングテールキーワードを狙って集客記事を書き、検索流入を増やしていきます。

ひとまず記事を量産して、Rank Trackerでリライト優先順位をつけていく感じですね。
ざきお

✅Rank Trackerが気になるあなたへ

>>ランクトラッカーを使ったら文句なしの神ツールだった件

ブログ10ヶ月目の記事数・作業時間

ブログ10ヶ月目の記事数・作業時間は、0記事・17.5時間でした。

今月は全然作業しませんでしたね、、、
ざきお

今後も自分のペースでまったりブログを育てていきます。

サボってしまっても過去記事が収益を生み出し続けてくれるので、ブログは最高ですね!
ざきお

ブログ10ヶ月目にやったこと3つ

affingerとは

ブログ10ヶ月目は、以下のことに取り組みました。

✅ブログ10ヶ月目にやったこと

  • Twitter運用
  • サイトスピードの改善
  • Googleアドセンスの削除
ブログのメンテナンスに注力した感じですね。
ざきお

1:Twitter運用

ブログ10ヶ月目も、Twitter運用を継続しました。

具体的には、ブログノウハウを過去記事の宣伝も兼ねてツイートした感じです。

フォロワー数は50人ほど増えたので、1日あたり1~2人増えた感じです。

久しぶりにフォロワー数が増えて、いい感じですね。
ざきお

今後も有益ツイートを継続し、フォロワーを増やしていきます。

✅僕のようなアイコンが欲しいあなたへ

>>ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件

>>ココナラでアイコンを作ってみる

✅Twitterのフォロワーを増やしたいあなたは、僕も使っているSocialDogを導入しておきましょう。無料でも使えて、分析の質や作業効率が飛躍的に伸ばせちゃいますおすすめは、高度な予約機能やフォロー管理機能がついているLite+プランもしくはProプランですよ。

2:サイトスピードの改善

ブログ10ヶ月目は、サイトスピードの改善に取り組みました。

具体的には、WordPressプレグインの設定やWordPressテーマのコードをいじった感じです。

その結果、サイトスピードを以下のような感じで改善できました。

サイトスピード
サイトスピード
SEO的にかなり優秀なスコアになりましたね。
ざきお

サイトスピードはユーザビリティー・SEOともに大きな影響を与える項目なので、今後のPVアップが期待できそうです。

これ以上サイトスピードを上げるにはJavaScriptの勉強が必要そうなので、ひとまずはこれくらいで満足ですね。
ざきお

3:Googleアドセンスの削除

ブログ10ヶ月目は、Googleアドセンスを削除しました。

理由は以下の3つです。

✅Googleアドセンスを削除した理由

  • 収益性が低い
  • ユーザビリティーを向上させたい
  • サイトスピードを向上させたい

現在当ブログのGoogleアドセンス収益は、月数百円程度とかなり低いです。

そのためGoogleアドセンスを削除してサイトスピードの向上、ひいてはユーザビリティーの向上を目指した方がメリットが大きいと考えたわけです。

実際Googleアドセンスを削除したら、サイトスピードのスコアがかなり上がりましたからね。
ざきお

ひとまず収益はアフィリエイトに絞って、PVや滞在時間の変化を観察してみます。

ブログ10ヶ月目の考察

rank tracker

ブログ10ヶ月目は、ブログのメンテナンスに注力した1ヶ月でした。

サイトスピードを改善したりGoogleアドセンスを削除した影響がどんな感じで結果に現れるのか、様子を見ていきます。

PVがグンと増えたら、JavaScriptを勉強してさらにサイトスピードをアップしたいですね。
ざきお

ブログ11ヶ月目の抱負

affingerとは

ブログ11ヶ月目の抱負は、以下の通りです。

✅ブログ11ヶ月目の抱負

  • 収益:30,000円
  • PV:6,000PV
  • Twitterフォロワー:2,300人
  • 10記事投稿

ブログ11ヶ月目は、月間収益を30,000円まで伸ばすことを最重要目標にします。

そのために集客記事を執筆し、PVアップを狙っていきます。

3日に1記事くらいは書きたいですね。
ざきお

またTwitterフォロワー数は現状維持だけはマストで、1日1~2人くらい増やせたら良いなくらいの感じで運用していきます。

Twitterは負担にならない程度にまったりやっていきますよ。
ざきお

今月のメンテナンス効果に期待しつつ、集客記事を書いてPV数を増やしていきます。

いまだに記事数が圧倒的に足りていないので、コツコツ執筆していきたいですね。
ざきお

まとめ:ブログ10ヶ月目はテコ入れの1ヶ月!

rank tracker

以上、ブログ10ヶ月目の運営報告となります。

ブログ10ヶ月目は、サイトスピード改善のためのテコ入れ回となりました。

ブログ11ヶ月目はサイトスピードアップ、ひいてはユーザビリティー向上によってPV数がアップするのを楽しみに、コツコツ集客記事を書いていきます。

✅本記事でご紹介した参考記事

>>ランクトラッカーを使ったら文句なしの神ツールだった件

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

>>50社と提携したらおすすめできるアフィリエイトASPが分かった件

>>ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件

>>ブログ9ヶ月目のPV・収益は過去最高記録を更新した件

>>ブログ90記事書いたらPV・収益は5桁で伸び悩んでいる件

これからブログを始めたいあなたへ

>>WordPressブログの始め方を初心者用にマニュアル化した件

✅収入源を増やしたいあなたへ

>>ワードプレスで2つ目のブログを作る方法はリスクを考えると1択な件

✅登録必須のASP

-ブログ

© 2023 ナレッジ・マグネット